EmptyRoom

Diary

twitterもはじめました

[397]2009/2/15(Sun) [tag: 音楽, ゲーム ]
星のカービィ ステージ3 「Float Islands」アレンジ

ゲームボーイの初代星のカービィ,ステージ3,海のステージのBGM。 季節違い?キニシナイ。 数年前からずっとアレンジしたかったんだよ!

聴いてみる(192kbps MP3)

今回は初心者向け音源のRoland SC-8820単体で作ってみました。初心に返ってMIDI打ち,一発録り。 音は安っぽいけど,VSTiとか使うの面倒くさいので…。エフェクトとかも無し。 音いじりも無し。Simple is Best. そういえば,この音源の1コ下位の機種SC-88Proはエロゲとかでよく使われてたりする。 LeafのWHITE ALBUMはマンマこの音源使ってるし。

今回のアレンジはラテンハウス(?)あいかわらずジャンルとか良くわかんね。 そして,ありがちアレンジ,ヒネリ無し。これもSimple is Best。 原曲重視ですよ多分。ループ最後のピコピコの音取りがちょっと怪しいけどorz

原曲は,この動画の6:22あたりから聴ける。

誰もが認めるくらいカービィシリーズは名曲揃いなワケだけど, この曲は影が薄いよね…個人的にカービィシリーズの中でも屈指のお気に入りなんだけどなぁ。

しかし,曲名が分からない! サントラとか出てないみたいだし,ゲームのサウンドモードでも曲名出ないし。 とりあえずステージの名前の「Float Islands」にしてみた。 あと,作曲者もわかんないんだけどorz 作曲者は石川淳という人らしい。情報Thx!

制作時間は9時間くらい(朝4時から昼12時まで)。 プリキュアとかマイメロとかそこらへんのアニメ見てたから,実際の制作時間はもうちょっと短いかも。 しかし,原曲重視とか決まってると作りやすいねー。 展開考えなくて済むし,楽器のフレーズはそのまま使えたりするし。

どうでも良くないけど,俺にパーカッションの使い方を教えてくれ!orz あと,カッティングギター入れて!orz

#だめだ,眠い…
#眠いと文章にとりとめが無くなるな


名前
コメント

Cookieに名前を保存して,次回から名前の入力を省略する
パスワード